北海道新聞 不動産広告特集 家さがし

条件から探す

物件探しでお困りの方

ノスタルジックなのに新鮮。 暮らしに「和」を。

どことなく懐かしく、なんとなく安心する「和」の雰囲気。洋風のスタイルに、日本の伝統を取り入れた「和モダンスタイル」は根強い人気があります。自分の家もそんな空間にしてみたいという方のために、今回は暮らしに「和」を取り入れるコツをご紹介します。

【1】コーディネートのコツ

家具やインテリアは、木材や竹、藤やイ草といった日本で昔から愛用されてきた自然素材のものを。ベースカラーは自然素材の色調に合わせたベージュや白、グリーンなどのアースカラーで。柄物を加える際は、鱗や七宝などの日本伝統模様の物を選びましょう。日本には畳の上で生活する「低座の暮らし」の文化があります。家具は低めの物を、数は必要最小限に抑えたシンプルな空間を目指しましょう。

【2】家具を揃える

一つの部屋に大きな家具は一つに絞り、それ以外は小さめの家具を選ぶと良いでしょう。アンティークの和家具が理想ですが、素材にこだわれば現代の家具もマッチします。低座の観点から、座椅子や座布団での暮らしがお薦めですが、背の低いソファもローテーブルやちゃぶ台などと合わせやすいでしょう。フローリングの部屋でも和の演出は可能ですが、置き畳を利用すると一層和の雰囲気が色濃くなります。

【3】インテリアを加える

洋風のイメージが強いカーテンを、和紙風のブラインドスクリーンに替えると障子のような雰囲気で和の空間になじみます。照明も和紙を使用したシェードなら、優しい灯が落ち着いた和の雰囲気に合うでしょう。食器も和食器やアースカラーのものに替えるとなじみます。観葉植物は、陶器の鉢にシュロチクやオリヅルランなどがお薦めですが、この機会に苔玉やミニ盆栽に挑戦してみても良いでしょう。

PDFはこちら!

土地・物件を売りたい方、「家さがし」へお気軽にご相談ください

家さがしでは、マンション、一戸建て、土地を売りたいというお客様への窓口を設けております
不動産売却に関して様々なご相談、最適な不動産業者さがしなど、お気軽にご相談ください

詳細はこちら

ページのトップ