北海道新聞 不動産広告特集 家さがし

条件から探す

物件探しでお困りの方

何が違うの? バルコニー ベランダ テラス

家から外につながる開放的な空間、バルコニー、ベランダ、テラス。 この3つは、何が違うのでしょうか? 実は、明確に定義されていないため、 工務店やメーカーで名称が異なる場合があります。 ここでは、一般的に使われている名称と特徴を紹介いたします。 お家探しの際に、食い違いがないよう参考にしてみてください。

【1】バルコニー

バルコニーとは、一般的に屋根のない2階以上の張り出した屋外スペースのことです。屋根に遮られないため、日差しを室内まで取り込みやすい利点があります。一方で雨にさらされやすいという特徴もあります。さらに、下の階の屋根を利用したものを「ルーフバルコニー」と言います。バルコニーよりも広く、庭のように使用できますが、家の構造上、後から取り付けできないケースがほとんどです。

【2】ベランダ

バルコニーの真上に屋根があるものを一般的にベランダと呼びます。マンションなど集合住宅の張り出し部分は、上階の張り出し部分が屋根の役割をしているケースが多いため、ほぼベランダです。屋根があるため、多少の雨であれば洗濯物を外で干すなどご利用できるでしょう。一方で屋根に遮られるため、日差しが室内まで届きにくいという特徴もあります。

【3】テラス

テラスとは1階のリビングの前などに突き出し、ウッドデッキやコンクリートなどで庭より一段高くなっているスペースを指します。室内と掃き出し窓でつながっているケースがほとんどです。テラスに屋根や囲いを付けて、より快適な空間にすることも可能ですが、場合によっては建築面積に含められ、建ぺい率に影響する場合がありますので、後付けの場合は注意が必要です。  

PDFはこちら!

土地・物件を売りたい方、「家さがし」へお気軽にご相談ください

家さがしでは、マンション、一戸建て、土地を売りたいというお客様への窓口を設けております
不動産売却に関して様々なご相談、最適な不動産業者さがしなど、お気軽にご相談ください

詳細はこちら

ページのトップ