北海道新聞 不動産広告特集 家さがし

条件から探す

物件探しでお困りの方

<この街に住みたい> 札幌でも特に人口が増えている人気エリア 大通東エリア

大通公園から創成川を挟んだ東側は、近年「創成川イースト」と呼ばれ人気のエリアになっています。高層マンションが次々建てられ、平成23年から令和2年までの10年間で約1.4倍も人口が増えたそうです。今回は、かつての札幌開拓使麦酒醸造所、今のサッポロファクトリーなど長い歴史を感じられる一方、新たな躍動が感じられる大通東エリアの魅力について見ていきましょう。

【1】毎日の暮らしも、トレンドも

「サッポロファクトリー」は、映画館に飲食店、ファッションなどの専門店や、食料品などを扱うスーパーなど、あらゆるものが揃った複合商業施設です。周辺には、昔ながらの雰囲気があるお店や二条市場がある一方、再開発にともない今風のお洒落なカフェや居酒屋も続々誕生しています。学区としては市立中央小学校・中学校となり、保育園や幼稚園も複数あります。クリニックや総合病院など医療機関も多く、安心して暮らすことができます。

【2】都心と程よい距離感

創成川を越えたら、そこは札幌中心部。お散歩感覚で最先端のファッションやトレンドが集まる大通エリアへお出かけができます。さらに、地下鉄なら東西線バスセンター前駅から、南北線や東豊線に乗り換え可能な大通駅までたった一駅。大通駅で乗り換えると札幌駅まで一駅なので、JRを利用した全道各地や新千歳空港へのアクセスも良好です。複合商業施設のある苗穂や東札幌エリアへも、自動車であっという間に着きます。

【3】気になる再開発は?

新たなお店や施設、創成川沿いの公園の整備と着々と発展していますが、さらに大きな再開発が大通東1丁目と2丁目に予定されています。しかし、現在コロナ禍の影響で開発が延期になっていて、計画内容やスケジュールに再検討が必要となっているようです。ホテル・オフィス・商業施設・バスターミナルの複合施設や、美術館を中心とする複合施設が建設される予定でしたが、今後どうなるのか、その動向に目が離せません。
この街で家さがし
クリオ レジダンス 札幌 大通イースト 明和地所株式会社
詳しくは本紙2・3ページをご覧ください。

PDFはこちら!

土地・物件を売りたい方、「家さがし」へお気軽にご相談ください

家さがしでは、マンション、一戸建て、土地を売りたいというお客様への窓口を設けております
不動産売却に関して様々なご相談、最適な不動産業者さがしなど、お気軽にご相談ください

詳細はこちら

ページのトップ